

梅田Alwaysへ

大学の後輩、北野くんの新しいバンドのデビューライブに行ってきました。

北野くんとは、学生時代、一緒にバンドをやった。
今年の初めには、ジャズカフェM's kitchenでギターワークショップを一緒にやった。
今では、親友なのです。

そんな彼のバンドは、プロの集団。
経歴だけ見るとビビってしまいます。
ビッグアーティストですが、そんな人に限って腰が低い。こちらが、恐縮してしまいます。

彼のバンド、HITOSHIZUKU。

北野仁史(gt) 里村稔(sax) 近藤斉人(pf/key)
時安吉宏(b) 高野正明(ds) 池田安友子(per)




文句無しに楽しめる素晴らしいパフォーマンスでした。


彼が、記念写真を撮らなかったのを残念がってた。次回は必ず撮ろうな



SIN

FLIP FLOP LIVE

久しぶりに、ここでのライブ。

昨日の疲れが残っていました。
が、二人ともお客さんの顔を見るとパワー全開

頑張りました。



セットリスト
心の鍵
僕のすべて
愚かな遊び
花の伝説
四つ葉のクローバー
学生街の喫茶店
たんぽぽ


This Masquerade
Lovin' You
ALMAZ
一人で行くさ
春の太陽
夜を駈ける
木馬

D-45

ハーバーランドのデシグアルの機材を撤収して大阪のD-45へ。

ギターではなく、D-45というライブバーです。

バンド仲間のKcoさんの企画ライブに出演させていただきました。



出演者は、ほとんどの方が知り合い、と言うライブでした。

とっても楽しかったです。

セットリスト
This Masquerade
Lovin' You
ALMAZ

春の太陽
夜を駈ける
明け無い夜はない
OHIO

デシグアルライブ

デシグアル。最近、ここの服しか買ってない。



そんな大好きなブランド。ここでインストアライブができて幸せでした。




この衣装はお店からのプレゼント!

でお土産もたくさん頂きました。


二回のステージでしたが、センスのいい店内で気持ちよく演奏できました。

子供さんが、しばらく真ん前で見てくれて嬉しかったな

スタッフの皆さま、お世話になりました。
そして、声を掛けてくれた、チカちゃんありがとう

SIN

M's kitchenで

カレーを食べに行ったんだけど、お客さんが少なかったのでマスターがなんかやってや!と言いながらPAの電源を入れた。

その前に、ジュースを。


さらに、カレーを(^^)


ご馳走さまでした。

でマスターとお客さんに見守られながら1時間は練習したかな。

お客さんは、帰り間際に得した気分(^^)と仰ってくれたのでした

SIN

ライブの機材

フリップフロップに置いて頂いています。

明後日のライブの為に、取りに来ました。



今日は夕日がきれいでした(^^)



SIN

Mark from GARO

元GAROのマークこと、堀内護さんの37年ぶりのソロアルバムが届きました。



往年の甘い歌声が復活!とはいきませんが…なんせもう64歳になられますからね 年齢を考えるとなかなかの歌声ですよ。

しかし、内容はなかなか良いのですよ。
天才マークの魅力満載です。新アレンジの学生街の喫茶店はGAROがやりたかったであろうアレンジになっています。また、新曲もかっこいい。

錚々たる参加ミュージシャンに囲まれたアルバムは何回聴いても飽きません。

是非、聴いて頂きたいアルバムです。


SIN

デシグアル ライブ決定

Desigual
神戸ハーバーランドumie「SOUTHMALL」1F 35エリアにあるお店。

2012年末、原宿に日本上陸第一号店をオープンした「デシグアル」の二号店。
2013年4月18日(木)、関西発の直営店としてオープン。

「服はそれを着た人、見た人に元気を与えてくれる、楽しく生きるための招待状のようなもの。他とは違う、楽観的でカラフルな色にあふれたデザインが特徴。 」だって!素晴らしいですね
fc2blog_20130701065947b39.jpg


ここのイベントで、インストア・ライブをやります

2013.9.28 SAT
12:00 ~
14:00 ~



この日、お店では楽しいイベントをやっていて、25%Offの商品も多数用意されているようです。


睡蓮の二人も、ここの服のファンなのです。
fc2blog_2013070107042007a.jpg

ライブを企画してくださった、チカちゃんと

fc2blog_20130701070107b6e.jpg



fc2blog_20130730072303229.jpg

fc2blog_20130701070241d9b.jpg

神戸ハーバーランド デシグアル

住所:神戸市中央区東川崎町1丁目7番2号
umie『SOUTHMALL』1F 35エリア
電話:078-381-7336
営業時間:11:00~21:00
定休日:無休
アクセス:ハーバーランド駅(約500m・徒歩5分)
神戸駅(約600m・徒歩7分)

ノンビブラート

アレンジ中のオリジナル曲、SINからノンビブラートで歌って欲しいとのリクエスト。

いざやってみると、これがまた難しいのです!
ビブラートをかけていないつもりでも、語尾ですこしかけてしまったりするのです…
あー自分の未熟さを実感(>_<)

実はわたしは、その昔、ビブラートがかけられませんでした。
自分でなんとか練習して、ビブラートを習得いたしました。
努力して習得した「ビブラートをかけること」より、「ノンビブラートで歌うこと」の方が、難しいんちゃうか??と、思ったほどです。

何度も繰り返してみるものの、うーん・・・まだ微妙にビブラートがかかっている・・・

「あの曲のように歌ってみ?」というSINのアドバイスで、やってみると、
「お!この感じか!?」

などど、試行錯誤しながら、細部にわたるノンビブラートの意識がけが、かなり歌声のコントロールの練習になりました。


この日の練習は、あっと言う間に六時間経過してたのですが、だんだんと掴めてゆく感じ!これがまた楽しいのだー\(^o^)/*

ラウンド1



KUMI

一度食べたらくせになる

ステーキの、のぶ。


オムライスを、食べたら凄く美味しい。しかも、価格は30年以上、値上げしてない。


一度食べたらくせになる、てのを実感しました。
オムライスに入っていた、お肉の味が忘れられず、翌日ステーキを食べに行きました。


本当に、一度食べたらくせになる[emoji:v-1
大満足でした

SIN

ベルボトム

マークさんのライブに行く前に、立ち寄ると決めていたお店。

DEE☆DEEさん。



店長のイカロックさんは、シャイでとてもいい人でした。
携帯、充電させて頂きありがとうございました

お店のブログと同じポーズで記念写真



また、来ます。

SIN

マークレコ発ライブへ

SINの師匠、元ガロのマークさんが64歳にして、復活!
ニューアルバムの記念ライブでした。




錚々たるバックミュージシャンに支えられ素晴らしいパフォーマンスでした。

ライブ終了後、ドラム&パーカッションの丹菊さんと


普通の2人分は仕事してはった

もちろんマークさんとも記念写真!


来月のブルードアライブでは、是非、一緒にやろうね!と言ってくださったのでした

SIN

新たな挑戦

今年に入ってから、デュオ睡蓮で今まで歌ったことのない感じの曲に、挑戦してきました。
「ALMAZ」「THIS MASQUERADE」、中でも「Lovin' you」は歌っていて、自分でも意外なくらいハマる感覚があり。
こういう新たな可能性の発見が、とても楽しかったりします♪



神戸ロッククイーンコンテストにスリーピースバンド「華音」で出演した時も、70年代ロックサウンドを追求しようと、ジャニスの「Move Over」に挑戦!
わたしに弾きながら歌えるのか?と言う不安はありましたが、メンバーがこの曲を選んでくれたと言うことは、できる!と思ってくれているからこそやと信じて、やり切りました!
本番四日前に階段で転倒して右手薬指を突き指した時には 、チョーキングでリフを弾く「Move Over」は無理かも知れん、と、内心半泣きでしたが、それでも、やるしかない!と、本番はとにかく演るのみ!
終わってから動画を見てみると、不安な様子がでていなくて、一安心!*\(^o^)/*(笑)



九月からはジャズスタンダードを練習中です。
こんな感じが合うのでは?と、わたしの歌声をイメージして選んでもらった曲を聴き込んでゆくほどに、どんな風に歌おうか、湧き上がってくるのがまた楽しくて。
少しずつ、確実に仕込んでゆけたらなあと思います♪

いろいろな曲にチャレンジしてゆく中で、自分がどう歌ってゆくべきか、またひとつ見えてきたような気がします!

歌える幸せを今日もかみしめて!
週末は、ライブ三連発、行くぞー!

KUMI

CDの価値

アル・ディメオラのLP「エレガント・ジプシー」について2013/08/13/Tueの日記に書いたけど。。。
fc2blog_20130813163024184.jpg


KUMIに聴いてもらったら、いたく感動していたアルバムです。
CDがあまりに安かったので買いました。
IMG_5803.jpg


$4

友達のライブに行くと自主制作CDを1000円~2000円で売っている。
この世界的名盤が$4。これ、どうよ。。。

音楽の内容と、アルバムのお値段・・・音楽の価値について、真剣に考えた夜でした。

さて、睡蓮のファースト・シングルは、おいくらに??
↓こんな感じになるのかな?
fc2blog_20130915211839722.jpg


SIN



フライヤー

KUMIが作ったフライヤーをフリップフロップさんに届けました。

今月末は、ライブが連チャンです。
みんな来てね。





9月29日 FLIP FLOP
16:30 ~
17:30 ~


SIN

続春の太陽

昨日、形になったのですが、これから細かな作業に入ります。



凝り出したらキリがないので、要注意。凝ったからと言って、いいものになる訳でもありませんから


SIN

春の太陽

今日、録音して編集。

一応、CDを作りました。



ヘビロテできいても、飽きません

SIN

リチャード・ライト

誰もが知ってるPink Floydのキーボーディストでした。

明日は彼の命日。という事で朝からP•U•L•S•Eを観ました。





ちと重いわ(^^;;

SIN

KUMI、Jazzデビュー

昨夜、M's kitchenに伺いました。



突然行って何の打ち合わせもなく、これだけ歌えたら、ええんちゃうの(^^;;


SIN

iReal b

今夜、M's kitchenでのこと。

伴奏ピアニストさんに教えていただきました
iPhone用のアプリです。

曲のコード譜が手に入る。
で、カラオケでの再生機能もある。各楽器の音量調節もできて、簡単にマイナスワンが作れてしまうのです。



ウェブサイトには、フォーラムがあり、ここへユーザーがコード譜を新規投稿していく仕組みです。

http://www.irealb.com/


SIN

12弦ギター

これ使うと普通のバッキングができない。困ったもんだ。



SIN

馴染みの薄い人もおる

ローリング・ストーンの選ぶ歴史上最も偉大な100組のアーティスト

http://homepage3.nifty.com/mahdes/datarsga100.htm

史上最も偉大なアーティスト100組

順位 アーティスト名
1 ザ・ビートルズ
2 ボブ・ディラン
3 エルヴィス・プレスリー
4 ザ・ローリング・ストーンズ
5 チャック・ベリー
6 ジミ・ヘンドリックス
7 ジェイムス・ブラウン
8 リトル・リチャード
9 アレサ・フランクリン
10 レイ・チャールズ
11 ボブ・マーリー
12 ザ・ビーチ・ボーイズ
13 バディ・ホリー
14 レッド・ツェッペリン
15 スティーヴィー・ワンダー
16 サム・クック
17 マディ・ウォーターズ
18 マーヴィン・ゲイ
19 ヴェルヴェット・アンダーグラウンド
20 ボ・ディドリー
21 オーティス・レディング
22 U2
23 ブルース・スプリングスティーン
24 ジェリー・リー・ルイス
25 ファッツ・ドミノ
26 ラモーンズ
27 プリンス
28 クラッシュ
29 ザ・フー
30 ニルヴァーナ
31 ジョニー・キャッシュ
32 スモーキー・ロビンソン&ザ・ミラクルズ
33 ジ・エヴァリー・ブラザース
34 ニール・ヤング
35 マイケル・ジャクソン
36 マドンナ
37 ロイ・オービソン
38 ジョン・レノン
39 デヴィッド・ボウイ
40 サイモン&ガーファンクル
41 ドアーズ
42 ヴァン・モリソン
43 スライ&ザ・ファミリー・ストーン
44 パブリック・エネミー
45 ザ・バーズ
46 ジャニス・ジョプリン
47 パティ・スミス
48 ランDMC
49 エルトン・ジョン
50 ザ・バンド
51 ピンク・フロイド
52 クイーン
53 オールマン・ブラザース・バンド
54 ハウリン・ウルフ
55 エリック・クラプトン
56 ドクター・ドレー
57 グレイトフル・デッド
58 パーラメント&ファンカデリック
59 エアロスミス
60 セックス・ピストルズ
61 メタリカ
62 ジョニー・ミッチェル
63 ティナ・ターナー
64 フィル・スペクター
65 ザ・キンクス
66 アル・グリーン
67 クリーム
68 ザ・テンプテーションズ
69 ジャッキー・ウィルソン
70 ポリス
71 フランク・ザッパ
72 AC/DC
73 ラディオ・ヘッド
74 ハンク・ウィリアムズ
75 イーグルス
76 ザ・シュレルズ
77 ビースティ・ボーイズ
78 ザ・ストゥージス
79 ザ・フォー・トップス
80 エルヴィス・コステロ
81 ザ・ドリフターズ
82 クリーデンス・クリアウォーター・リヴァイヴァル
83 エミネム
84 ジェームズ・テイラー
85 ブラック・サバス
86 トゥパック・シャクール
87 グラム・パーソンズ
88 ジェイZ
89 ヤードバーズ
90 カルロス・サンタナ
91 トム・ペティ
92 ガンズ・N'ローゼス
93 ブッカーT.&ザ・MGs
94 ナイン・インチ・ネイルズ
95 リーナード・スキナード
96 ダイアナ・ロス&シュープリームス
97 R・E・M
98 カーティス・メイフィールド
99 カール・パーキンス
100 トーキング・ヘッズ

※2004年、米誌『ローリング・ストーン』発表。


34 ニール・ヤングやて(^O^)

SIN


マークの人生はメリーゴーランド

最終回まで全部、写真に撮ってくれた友達がいます。
心から感謝しています。



SIN

KUMIの歌唱診断

随分前に俺と同じ年のミュージシャン、小坂明子さんが診断してくれる企画があった。
どこをどうしろ・・と云うコメントは無く、ひたすら褒めていただいてます。

俺は、ちょっと音程のふらつく所が気になるんだけど。

なにしろ、この時のKUMIはこの企画の申し込み締め切り前日に、仕事を終えて帰宅。家のことをやってからカラオケへ。
身内がバイトするお店だったので、見つからないかヒヤヒヤもんで歌ったらしい。

そんな状態でも、これだけ褒めてもらったら言うことなし!ですね。
よかった、よかった



SIN

オリジナル第二弾

日記の更新、すっかりご無沙汰してしまいました(>_<)

パソコンの調子が悪くて、文字が変換できないのです。
いろいろ修復を試みてみましたが…変化はなく。
初期化してすっきりするのが、一番良いと思いながらも、いろいろな設定が面倒で、なかなか思い切れません^_^;

でも、変換できないと言うのは致命的ですよね。
日記の更新はおろか、検索さえも思い通りにできませんから。
できるだけ早く思い切って、やってみよう!

で、iPhoneからの更新でございます。

今日はオリジナル第二弾のアレンジ、ワンステップ進みました!♫
曲の構成が大体できたことで、全体のイメージもぐっと湧いてきました。
今度の曲は、はじめからツインギターをイメージしてかいたのですが、「春の太陽」とは、全く違うアプローチで、睡蓮らしさを出せたらなと思います。

アレンジを詰めてゆく作業は、楽しくて仕方がなく、あっと言う間に過ぎてしまいます。

10月のインストアライブでのお披露目を目標にしたいな♫

KUMI

最近の弁当

安くても、しつかりした内容なのです。




SIN

変な天気

先日、和歌山に行った時も変な天気だった。

今日の雲は、こんな様子。

車屋さんへ

俺の車屋さんへ。



いろんな、面白い話がきけました。

SIN

KOBEロッククイーンDVD

オフィシャルDVDが手に入りました。



よく撮れていました。さすが!

SIN

ブラックモアズナイト

今年に出た新譜にユーライア・ヒープのLADY IN BLACKがカバー曲されて入ってる。



この曲は、ヨーロッパでは大ヒットしてるのよね
キャンディス・ナイトて声域は人並み、普通ですね。
このバンドの特徴は、使用してる楽器にあるね。

SIN
プロフィール
2012年7月結成。シンの繊細かつ多彩な表現力に溢れたギター、透き通る久美の歌声を 武器に、ジャンルにとらわれない選曲で、カバー曲にオリジナル曲を交えながらお贈りします。

SIN&KUMI

Author:SIN&KUMI
ポップでロックなアコースティックデュオ KUMI : Vo&G / SIN : Vo&G

LIVE INFO
最新記事
カレンダー
08 | 2013/09 | 10
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
リンク
月別アーカイブ
SUIREN
カテゴリ
QRコード
QR
RSSリンクの表示
検索フォーム
最新トラックバック
