まだまだ咲いています。

MUSICLAPPER出演の時に写真撮影をお願いした吉田さんから戴いたお花が、まだ咲いています(^_^)v

「時空の広場」への出演は叶わなかったけど、記念のお花なので枯れて欲しくないけどね

しかし、そんな想いに囚われるより先に進みたい睡蓮なのです。

吉田さんには、KUMIのポートレートでもお世話になりました


MUSICLAPPERの人気投票では、1000票を超える支持を頂き応援ありがとうございました。


一票を入れてくださった方々に、この場を借りてお礼申し上げます


SIN

半年振りの定期検診

昨日は半年ぶりの定期検診、変わりなしでした。
少ーし、良くなってるかもしれない?とのこと。
副作用など、弊害が出ていないだけ何より!

わたしの病気は持っているだけて破裂しない人もいるのですが、わたしは7年前に脳内出血を起こして、病気を発見しました。

今回、担当医が変わって、わたしが脳内出血を起こした当初を知らない医師なので、カルテを見ながら
「えっ!脳内出血起こしたんですか? それは、さぞ痛かったでしょう…かなりの痛みらしいよねえ…それに驚いたよねえ。
後遺症も何もないの?それは良かったねえ」
と、しみじみ言われた時には、あー、わたし無事で良かったなあ、と、改めて感じました。

奇形部がある限りは、再出血の可能性があるので、半年後の健診で、奇形部が消滅していなければ、再度、放射線治療を受けるかどうかを決めることに。

自分の寿命なんて、誰にもわからないのだから。
日々悔いなく生きるだけ!

先日、外道のLIVEを観に行った際に、還暦を迎えた加納秀人さんが
「千年じじい、目指してます!」
と、おっしゃった!(笑)
なおかつ、まだまだやりたいことがありすぎて、もしも何かの事情で、今、寿命がつきてしまっても
「すぐにまた生き返ってきますから!」
って!(笑)
加納さん、最高!(^O^)/


やりたいことがありすぎるなんて、日々精一杯生きてるからこそ、言えることですよね。

2013年も12月を残す限りですが、わたしのやりたいこともまだまだ山盛り!
出し惜しみせずに、行くぞー♪( ´θ`)ノ

KUMI

凄いぞ、iPad!その1

念願のiPadを買いました!

iPadかiPadminiにするか、迷って自分では決めきれずにいたのですが、M's kitchenのマスターの
「そら大きい方がええに決まってるやろ!」
鶴の一声で決まり!(笑)
そやんな!マスターがそう言うなら、大きいのんに決まりやー!はい、決定ー!(^o^)/*



届いてから、とりあえず設定はしたものの、まだゆっくり触れていないので、うわ!こんなんできるんやー!と言う、発見の連続には至っていないのですが(笑)、今朝ふと
「iPhoneとめっちゃ似てるねんから、真ん中のボタン押しながら、上のボタン押したらスクリーンショットできるんちゃうん?」
とやってみたら、ほんまに出来たー!!

なんか凄く嬉しかったのだ!(^o^)

きっとこれから、凄いぞー!と思うことがいっばいあるお思うので、日記の題名はとりあえず「その1」で!(笑)

KUMI

ギターへの愛情

先日、ネック折れで修理に出していたD45が戻ってきました!
D452013_12

蘇った、と言うよりも、生まれかわったと言う方が相応しいでしょう。
新しい生命をふきこんでいただいて、感謝の気持ちでいっぱいです。
ギター工房「ODYSSEY」の樋口さん、本当にありがとうございます!

何より嬉しそうにD45を弾くSIN、雨の中渋滞で疲れていたはずなのに、ギターを弾いたとたん、すっかり元気になってしまいました(笑)

それを嬉しそうに眺めてくださっている、樋口さん。
SINが、「いいですね!」と喜んで弾く姿を
「いやー良かったですー」
と、これまた本当に嬉しそうに、眺めておられるのです。

樋口さんが
「なかなか言うことをきかないギターがいるんですが、このギターはすんなりと言うことをききました。
すごく治りたがっている、SINさんにすごく弾いてもらいたがっているのを、感じました」
と、おっしゃられたのが、とても印象的でした。

ご本人も素晴らしいギタリストであり、超一流のギターリペア職人の樋口さん、ギターへの愛情は並々ならぬものであるはず。
ギター工房は、その愛情に満ち溢れていて、とても居心地のよい空間でした!

ギターを愛する者達と、過ごしたひと時は、とても心地良くて。
音楽への愛情を共有できる喜びに、浸っていました♪

何か一曲…とリクエストをいただき、春の太陽を演奏させていただきました。

帰宅後とても丁寧なメールをいただき、「またライヴがしたい!」と
気持ちが湧いてきたとのこと。
こんなに嬉しいお言葉はないですね。


さて、これでレコーディングできるなっ!*\(^o^)/*


KUMI

イベント出演の方法は?

知り合いの何人かが、出演していました。

これ


実績があるから、オファーが来るのかなぁ(^^;;


SIN

マーチンD-45復活

ネック折れの修理が完了して受け取ってきました。

フレット音痴が直り、以前にも増して瑞々しい音になりました。

これで録音にライブに安心して使用できます(^^)


そして、もう一本D-35。これも修理進行中です。仕上がりが楽しみです。


ギター工房の方が、このギターは修理をして欲しがっています、と仰った。いい音がするに違いない、とも。


SIN

さよならアルファ156

バンド練習が終わってから一年以上頑張ってくれたアルファロメオ156とお別れしました。

ほんとに満身創痍でした。
毎日、冷却水を補給していました。色んなパーツが外れてけてたし


ライブの機材を何回も運んでくれました
ほんとにありがとう


で次は新車です!新車を買うなんて何年ぶりかなぁ。
トヨタのアクア。ハイブリッド車です。

これから、乗りながら操作法を勉強します


イタ車を捨てた訳じゃありません
こんなのも、控えています。


SIN

バイオレットムーンというバンドも

SINが友達と結成したロックバンドです。ボーカルさんが抜けた後に、私でよければ…とKUMIが参加してくれました。
多人数なため、なかなか練習日程が取れません。その貴重な練習日でした。

また、ライブやりたいな。

SIN

三木文化会館、無事に終了しました。

音響がいいので演奏しててめちゃ楽しかった。
ハリウッドデビューしている武術太極拳の山本千尋さんは、とてもカッコよくて凄かった!
山本千尋

来年公開予定の映画、福本清三主演「太秦ライムライト」のヒロイン役をされています


そして、ALMAZでコラボしたピアニストの中村さんとは、また一緒にやりましょうと意気投合。


友達の浜岡さんに動画の撮影を頼みました。ありがとうございました



そして!日本舞踊家元の勝丸禄寿介さん、ピアニストの中村さんとのコラボ曲「ALMAZ」です。



出口でお客さんをお見送りしていたら、帰って行くお客さんたちが、わざわざ立ち止まり、笑顔で「素晴らしかった!」と声を掛けてくださり、握手を求めてくださいました。

睡蓮にとっては、貴重な経験となりました。

SIN

人気投票

なんだかねぇ・・・。
今、1位のデュオさん。睡蓮が1位だった時に、この画面を見つめてたら10分間に
あれよあれよと100票以上入って、抜かされました。そこで、ピタっと票の伸びが止まった。
これ、どういうこと?
今じゃ、ダントツの1位でいらっしゃいます。

http://musiclapper.com/test/11_3/p_vote.cgi

D45が戻ってくるぞ!

ネック折れで修理していたマーチンD45がもうすぐ修理完了すると連絡がありました。

こんなに早く修理してくださるなんてね。
ギター工房「ODYSSEY」の樋口さん、ありがとうございます!

D45

23日は三木文化会館です。

勝丸

そうそうたるメンバーでのコンサート。
睡蓮は、全くアウェイの領域。
なんと、日本舞踊の家元さんが睡蓮の演奏する「ARMAZ」で創作舞踊されます。
必見か??

勝丸2

で、演歌の先生や河内音頭の先生たちを差し置いて、睡蓮の出番が一番多い・・・(^^;)

勝丸3

とにかく頑張ります!
お時間取れる方は、是非応援にご来場ください。

11月23日午後2時半 開演
チケット2000円、当日2500円(おみやげ付)

連絡くだされば、チケットは前売り料金にて取り置きいたします。
おみやげ付!これは、俺たちの睡蓮のフィールドでは無いことですね。。。
ご来場お待ちしております(^O^)

SIN


David Crosby のOHIO

こんなOHIOもありますぜ。


David Crosbyのハーモナイズの能力は凄いのだけど、この曲もかっこよく決めてくれてます。

SIN

OHIO

OHIO

SINは高校生の頃から歌い続けている筋金入りの曲ですが(笑)、わたしもその格好良さにすっかりハマってしまい、睡蓮のレパートリーの定番となっています。

当初はSINのギター一本で、二人でハモっていましたが、ツインギターでやりたい!と、秘かに練習を重ね、最近のライヴでツインギターツインボーカルバージョンをお披露目したところでした。

MUSICLAPPERでも演ったのですが、終わってからPAさんに
「まさかCSN&Yをやるとは思わなかったなー!」
「相方は高校の時からやってますが、わたしは最近やり始めたんですー」と返すと、
「CSN&Yの雰囲気あったよ!」
と言っていただきました*\(^o^)/*

後でSINからも、
「君の歌に初めて70年代ロックを感じた」
と言われました。

CSNの醍醐味の三声ハモは、おっさんがやるからなんとも言えない魅力がある(これは褒め言葉です!)と思っていたので、わたしが歌っても、あの良さは出ないよなー、と、世代と性別の越えられない壁を感じながら、いつも歌っていました。

でも、二人にそんな風に言ってもらえた!
めっちゃ嬉しいーーー*\(^o^)/**\(^o^)/*


KUMI

俺の車

先日のMUSICLAPPERへお越し頂いた皆さまありがとうございました。

時空の広場のステージを目指して、FM大阪のサイトでは、まだまだ人気投票中です。
よろしくお願いします。

さて、もうすぐ俺の車、アルファ156が旅立つ予定です。
ヘロヘロになりながらも、俺の生活を支えてくれてありがとう


SIN

MUSICLAPPER(KUMI)

FM大阪×大阪ステーションシティのイベント、MUSICLAPPER、無事終了致しました!

二日間、計4ステージ。
20分という時間を、いかにどう魅せるか。睡蓮の音楽をどこまで伝えることができるか。
今までたくさんのライヴに出演してきましたが、これほど20分という時間の重みを痛感したことはなく、本当に貴重な経験をさせていただきました。

通りすがりの方が、寒い中足を止めて、とても真剣に聞き入ってくださる、これほどありがたいことはないです。


一年半前、ストレスにより耳鳴りが続き、声が出なくなり、起きているのもままならなかった日々、それでも歌うことを切望してやまなかった。
わたしにとって、歌うということは、生き甲斐そのものなのだと思いました。

カリヨン広場から、大阪の夜空を眺めながら、ふと、その頃のことを思い出していました。
一年半前は想像もできなかった、今という日を。
幸せを噛み締めながら、「春の太陽」を歌いました。

それだけでも、とても幸せなことなのに、ミュージックラッパーのサイトで、睡蓮にとてもたくさん投票いただき、感無量です。
本当にありがとうございます!


KUMI

続FM大阪 MUSICLAPPER出演

多数、久美の知り合いがご来場でした。
また、尼崎のつかしん横のライブハウス「ブルードア」のオーナー、井之上さんも応援に駆けつけてくださいました

日没後は昨日より、やや冷えました。
そこは気合で乗り切りました。


オリジナル曲の春の太陽が、強烈にカリヨン広場にこだまし道行く人たちが足を止めるのは快感でした!


このイベントの企画運営された梅田さんと面識を持てただけでも睡蓮にとっては、大きな収穫でした



さてFM大阪 MUSICLAPPERのWeb siteでは、人気投票が始まりました。
是非、睡蓮に一票を入れてください
http://www.musiclapper.com/

ページ右下で、応援メッセージを入力できます。こちらも合わせて、よろしくお願いします



SIN

FM大阪 MUSICLAPPER出演

JR大阪駅のカリヨン広場。


素晴らしいPAクルーさんでした。
屋外イベントのPAとしては、須磨水族園のアマゾン館のこけら落としイベント以来の満足度でした!

道行く人たちが、足を止めてくださるか?勝負の場所でしたが、じっと目を閉じて春の太陽を聴いてくださる方もいて感激でした。

そして、写真を撮影してくださった吉田氏に感謝しています。わざわざ場所の下見までしてくださっていました。
おまけに、綺麗なお花まで戴き本当にありがとうございました


さぁ、また明日もです!

SIN

いよいよ

いよいよ明日が、FM大阪のMUSICLAPPERライブ!

2デイズ、JR大阪駅特設ステージで弾けて来ます!


SIN

ポール、マッカートニー

71歳!パワーは20代に負けて居ませんどした。



ほぼ3時間歌いっぱなし!水はステージでは飲みません。もちろん譜面台なし 当たり前か


アコギ一本でイエスタデイを歌うポール。

名曲の数々に鳥肌が立ちっぱなしでした。
アリーナで立ちっぱなしはしんどかったけど、ステージの上のポールの何と元気なことか!

チケット代はどうでもよくなる、素晴らしいコンサートでした。




SIN

チューリップ

バンドの名前ではありません(^^;;

今が植えどき。
匠の目で…適当に土を配合してから、球根を20個植えました。

来年の春が楽しみです


SIN

プロフィール写真

FM大阪のMUSICLAPPER用に写真を加工しました。
どうでしょうか?

SIN

吉祥さんへ

報告と三木文化会館大ホール出演の件もあり、伺いました。

いつも、美味しい。お値段はリーズナブル!


ご馳走さまでした

SIN

M's kitchen ジャズセッションへ

最近、久美の修行の場になっています。
ぼちぼち顔なじみもできました。
着々とレパートリーが増えています


カレーは最近、こればっかり。
炙りチーズカレー
大きな出来事があったので、スペシャルカレーにしようと思ったのですが

また来週もよろしくお願いします

SIN

ハッピーローラで演奏

Soul Soundのヒロさんにお招き頂き、演奏してきました。

都合で少し遅刻 もう、始まっていました。
順番が来るまで、食事して待ちました。

珍しく演奏に慣れない曲に苦戦するヒロさんを見ることができました


睡蓮は、段取り悪くモタモタした進行になり申し訳なかったですm(__)m

SINの実家に用事があったので、一足先に退散。

演奏曲
春の太陽
Lovin' You
暗い部屋

SIN

外道、レコ発ライブへ!

外道がデビュー40周年アルバムを発売した。
その記念のライブへ。


とにかく凄い!なぜ空席があるのかわからん。




もちろんCDを買いサインを頂きました。


ほんで、記念撮影も(^^)


外道、追い続けます。
千年やってくれ‼

SIN

OSAKA STATION CITY MUSICLAPPER! [大阪ステーションシティ]

OSAKA STATION CITY MUSICLAPPER!

大阪ステーションシティとFM大阪のコラボレーション・イベントです。

この度、出演が決まり番組収録に行ってきました。


オンエアは、来週の頭にわかります。
なんと、睡蓮のオリジナル曲「春の太陽」をほぼ全曲流してくださるそうです


そして、JR大阪駅のカリヨン広場で演奏します。
11月14 日15日の両日。
17:00-
20:00-
観覧無料。

お越しをお待ちしております

SIN

歌入れ

急遽、音源が必要となり、ラフではありますが、録音をいたしました。


オリジナル曲の「春の太陽」の歌入れが、本当に難しい。

アコースティックギター一本と、歌のみで表現するこの曲を、ラフという前提であってもそれなりに満足のいくところまで仕上げるには、なかなかで。
音の響き、空気感、ニュアンス…
ごまかしが効かないだけに、とても難しい曲であると、つくづく実感しました。

しかしながら、ラフを録音したことで、気づいたことがたくさんでてきました。具体的な叩き台になるのですよね。
自分の直したい点をSINに相談して、教えてもらったことを、試してみると、おっ!改善できそう!
これをクリアできれば、もうワンステップ進化できる!*\(^o^)/*

歌入れは、自分の歌声とシビアに向き合うことになるので、自分の甘さ、未熟さに結構落ち込むのですが、それを乗り越えて、見えてくるものがたまらなく楽しいのです!♪( ´▽`)

KUMI

ブルードア「秘密の女子会」妙の部屋

尼崎ブルードアで開かれた「秘密の女子会」に参加してきました♪

宇田川妙さんというアーティストを囲んでの、女性限定参加のお茶会、雑談をまじえながら、楽しいひと時を過ごさせていただきました。

妙さんのステージは、心を揺さぶられる、素晴らしいものでした。
心にガンガンくるのです。
いろいろな思いを巡らせながら、自分を見つめ返しながら、いつしか彼女の世界にぐいぐいと惹きこまれていました。

そして!
なんとも贅沢なことに、宇田川さんの伴奏で数曲歌わせていただきました!!
歌ってみたかった「あ~んな曲」をリクエストしてしまったり!
こんなことなら、もっときっちり仕込んでいけばよかった~と思いながらも、それもいい記念だなと思うことに!♪


素敵な機会を作ってくださったブルードアオーナーの雅子さん、本当にありがとうございました♪



KUMI

わたしのルーツ

いつにもまして、予定が盛りだくさんの連休の始まり。

初日の今日、お昼ごろに日本舞踊との共演イベントの打ち合わせがあり、三木市の金物まつりへ。
それにしても、凄い人でした!
会場は活気に溢れ、金物の他に美味しいものもいっぱいで、すごく楽しかったー(^o^)/*


向こうに見える、三木市文化会館の大ホールで23日の勤労感謝の日に演奏します。



今回の金物まつりで、「かんなどん」というキャラクターの着ぐるみが、デビューするらしかったのですが、かんなどんには出会えませんでした(>_<)
この「かんなどん」、ゆるきゃらグランプリ2013にもエントリーしているらしい…



次は、三木のカフェOttoさんに立ち寄り、美味しい珈琲をいただきました。
談笑しているうちに、一曲なんか弾いてよ!と、ギターとマイクをつないでいただき、ガロの木馬を歌わせていただきました♪
金物まつりで歩きまわって、少し疲れていたのですが、歌っているうちにどんどん元気になっていくのです!
あー、わたしにとって、元気の源は音楽なんだなあと、つくづく実感しました。

そして。
三宮に移動して、THE ALFEEのコンサートへ!

昔からの仲間から、急遽、誘われての観戦でした。
開演四分前に慌ただしく着席!少々疲れも引きずりながら、開演を迎えたのですが、ALFEE三人が登場するやいなや、昔と変わらないシルエットに一気にテンション上がりまくり!

よく「くみちゃんの音楽のルーツは?」と聞かれて、うーん、なんだろう??と自分でも考えていたりしたのですが。
そうだった!ALFEEはわたしの青春だった!と、一気に思い出しました!
実は、高見沢さんに憧れて、エレキギターを始め、最初に組んだのもALFEEのカバーバンドでした。
そのALFEEはCSNが大好きで、コンサートでCSNの曲をよく三声でハモっていました。
CSNを敬愛するSINと聴いてきたものは違えど、ルーツは同じような気がしました。

そのALFEE、今年で結成40周年!
来年はもう還暦だと言うのに、信じられない若さとパワーで、客席は立ち見も出るほどの満員御礼!

「まだあと20年はいくぞ!」
と言い切れる彼等から、たくさんのパワーをいただきました。

その足で、春日野道のライブハウス、ブラザーアンドシスターズさんへ。

すでに到着していたSINと合流。
六周年記念ということで、お祝いにかけつけた方々で、ライブハウス内はいっぱいでした!

睡蓮もお祝いに、二曲演奏させていただきました♪
マービーさん、本当におめでとうございます!*\(^o^)/*

そして最後はエムズキッチンさんへ。
お目当てのジャズセッションライブには間に合いませんでしたが、美味しいカレーをいただいて、大満足♪


多忙ながらも、音楽がパワーの源であるのだなあと、一日の終わりに再び再認識した睡蓮でした。

明日も濃ゆいぞー!(笑)

KUMI
プロフィール
2012年7月結成。シンの繊細かつ多彩な表現力に溢れたギター、透き通る久美の歌声を 武器に、ジャンルにとらわれない選曲で、カバー曲にオリジナル曲を交えながらお贈りします。

SIN&KUMI

Author:SIN&KUMI
ポップでロックなアコースティックデュオ KUMI : Vo&G / SIN : Vo&G

LIVE INFO
最新記事
カレンダー
10 | 2013/11 | 12
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
リンク
月別アーカイブ
SUIREN
カテゴリ
QRコード
QR
RSSリンクの表示
検索フォーム
最新トラックバック